矯正専門医 ミナ先生のブログ

2020.01.16更新

皆さんこんにちはnote2

いつも三鷹ハートフル矯正歯科医院のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

先日、アラインテクノロジー社より、当院の院長である、下田ミナ先生が

インビザラインダイヤモンド・プロバイダーの称号を頂きましたflower2

2

 

称号は年間の症例数によって変わってきますni

 

アラインテクノロジー社の方から先日、楯をいただきましたので、

一緒に写真を撮らせて頂きましたnicostar

1

 

 

歯並びでお悩みの方がいらっしゃいましたら、

いつでもお声かけくださいねglitter

 

 

全ては患者さまの笑顔のために、、、

三鷹ハートフル矯正歯科医院

院長 下田ミナ

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.12.19更新

こんにちは!

今年も残り少なくなってきましたが寒暖さが激しいですねen

体調管理に気をつけて元気に今年を乗りこえましょう!!

 

前回に続き3Dプリンターのお話ですが、診療中にも作製しています。

音に気付いてこれなんですか??

と質問を受けますが、これが3Dプリンターですstar

 3d1

 

3d2

 

皆さま大きいものを想像している方が多い様で、驚かれます

技術の進化はすごいですねglitter

 

 

全ては皆さまの笑顔のために…

三鷹ハートフル矯正歯科医院

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.12.13更新

いつも三鷹ハートフル矯正歯科医院のブログをご覧いただき、

ありがとうございますrabbitflower2

  

すっかり気温も下がり寒くなってきました

温かいスープやおなべの時期ですねglitter皆さまどうおすごしでしょうか?

 

 

新しく届いた3Dプリンターを使用して模型を作製してみました!

お口に入れる粘土で型取りすることなく、光学スキャナーでお口のなかをスキャニングするだけでこんなにも精密な模型(患者様のお口の状態を作ります)が出来るなんて感動ですgyaglitter2

 

歯科業界もどんどんデジタル化がすすみますね!

よりよいものをお客様に提供してお客様に最善の治療をしていきますheart3

 

 

 模型

 

 

全ては皆さまの笑顔のために…

三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長 下田ミナ

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.12.06更新

皆さまこんにちは。
三鷹ハートフル矯正歯科医院です。


今回は、矯正治療の期間を短くする事ができる、
加速矯正ライト(orthodox pulse オーソパルス)についてお話をしていきます。
この加速矯正ライトを使用して、約 ヶ月で気にされていた、前歯の反対咬合(クロスバイト 噛み合わせの前後が逆になっている状態) が良くなった患者さまと併せてご紹介していきます。
加速矯正ライトとは、 850nmの低いレベルの近赤外線を歯の周りの組織に照射される 事で、細胞エネルギーを活性化させます。
それにより、
①歯を動きが促進され、治療をスピードアップ
②治療中の違和感や痛みを軽減
する事が期待されます。
この、近赤外線を当てる事により細胞が活性化する事を、
フォトバイオモジュレーション と言い、 アンチエイジングや様々な医療分野に応用されている効果です。


フォトバイオモジュレーションとは、 ミトコンドリアで起こる3つの効果を指してます。
①ATPの産生=生きるためのエネルギー産生
②NO(一酸化窒素)の産生=血管拡張作用
③ROS(活性酸素)の産生=抗炎症作用
この3つの効果によって、 歯の動きのスピードアップや治療中の痛みを緩和することにつなが ると考えられています!!
現在、 当院ではマウスピース型矯正治療を行っている患者さまの約70〜 80%の方が使用しており、満足して頂いております♪
また、加速矯正ライトは非侵襲性の装置として分類されます。
つまり、外科的処置を伴わない、 身体に傷を付けない装置になりますので安心して使って頂けます♡
使い方はとても簡単です♪
①上と下の歯列にそれぞれ5分づつ、装置をくわえて使用します。 ※時間帯を決めて使用する事をオススメします。1日( 24時間以内)に合計8回まで使用できますが、 過度な使用は装置の故障やエラーの発生に繋がるのでお勧めしませ ん。
②5分づつのタイマーが鳴ったら装置を洗浄してケースに戻し、 予めダウンロードして頂いたアプリと同期します。
これだけです
加速矯正ライトを使用する前に、 お手持ちのスマートフォンやタブレットに専用のアプリをインスト ールして頂き、使用状況の記録をしていきます。
どの時間にどれくらい使用できていたのかを直ぐに確認できるので 、管理もしやすいですね
ここからは、実際に加速矯正ライトを使用して、 気になっていた前歯の歯ならびがみるみる改善された方を紹介しま す。


前歯のクロスバイト(下の前歯が手前に出てしまい、 上の前歯との噛み合わせが逆になっている)の患者さまです。
最初の、状態からこの様に改善されてきました!!!
治療の期間は約 8ヶ月です。 ご本人はお仕事もされており出来るだけ早く治療を終わらせたいと のご希望で加速矯正ライトを併用しました。
1番気にしていた部分はすぐに改善され、 治療結果や期間も満足して頂きました。

治療前

 1

治療後

2


加速矯正ライトを使用しての患者さまのご紹介はまだまだ沢山ござ いますので、ぜひ参考にして下さい♪

歯ならびでお困りの方、 かみ合わせに不都合がある方など少しでもお悩みがありましたらい つでも、ご相談にお越し下さい


すべてはみなさまの笑顔のために、、、
三鷹ハートフル矯正歯科医院


患者様には治療写真やレントゲン写真などの資料を使用させていた だく事を十分に説明させて頂き、同意を得て使用しております。

何かご不明な点がありましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.30更新

11月も残りわずかですねsnow

風邪気味の方も増えてまいりましたがお元気にお過ごしですか?

 

以前のブログでもご紹介しましたが、透明なカスタムメイド型マウスピース矯正歯科装置(インビザ ライン)をご存知でしょうか?

11/26(火)にインビザラインのスタッフセミナーが開催され、スタッフ2名で参加してきました!gya

 

今回のセミナーはインビザラインができるまでの流れや、患者様への説明のポイントなどの基本的なことを中心に勉強してまいりました。glitter3

歯科衛生士の講師2名の方がご自身の経験談も合わせて分かりやすくお話してくださりました。

 

講師の方と 

 

このような機会に参加させていただいた院長先生に感謝し、セミナーで学んだ事を皆様に還元できるように精進していきます。star

 

 

全てはお客様の笑顔のために…
三鷹ハートフル矯正歯科医院 

氏家

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.27更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 歯科衛生士の小丸です。

 

先日、渋谷で行われた、ホワイトエッセンスの院長ミーティングに参加させて頂きましたgya!!

通常は院長のみ参加できるものでしたが、今回はスタッフも参加が可能ということで、

特別に私も参加させて頂きました!

 

普段のスタッフミーティングとは違い、

経営についてや医院の組織作り、人事生産性、スタッフの指導方法など

いつもとは違った視点からの講義だったので、

とても勉強になり、改めて医院の為に自分がどう行動し働くか考え方を見直す

良い機会になりましたstar

 

特に、医院のあり方は丸型〇ではなく、ピラミッド型△であり、

与えられた分業を決められた時間の中で、確実に終わらせて

必ず報告連絡相談を行う事が、医院をささえる私たちの職務。

と、言う点が、今回院長MTGに参加させていただいてよりこれからの

働き方を見直すための糧となったと感じました。

 

今回このような自己成長に繋がるミーティングに、

貴重なお時間をいただき参加させて下さった院長に感謝をし

一緒に働くスタッフに今回学んだことをしっかりと共有していき

より三鷹店が盛り上がるように、自分の業務を完璧にこなしていきたいと思いますgya

 

全てはお客様の笑顔のために
三鷹ハートフル矯正歯科医院 


小丸

 

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.27更新

皆様こんにちは!近頃急に寒くなってきましたねen

温かくして風に気をつけてくださいねnote2

 

さて、11/22(金)にハートフル南口歯科にて唾液検査(SMT)について、講師の先生をお招きし、勉強会が行われました!

矯正院からはスタッフ2名が参加し、唾液検査の仕組みや、正しい検査方法など基本的なことから患者様のお口に合ったセルフケアの道具などのお話を聞く事ができましたnico

 

SMTセミナー風景

 

唾液検査では

①むし歯菌 ②むし歯になりやすいか ③ハグキの状態 

④歯周病になりやすいか ⑤口臭の原因菌 

を測定します。ご興味のある方は是非スタッフにお声かけ下さい!

また、1度検査された方でも過去の記録との比較もでき、口腔内の変化を数値で確認できますので、特にむし歯リスク、歯周病リスクの高かった方は2回目の検査もオススメですglitter

 

全てはお客様の笑顔のために…
三鷹ハートフル矯正歯科医院 

氏家

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.27更新

こんにちは、11月ももうすぐ終わりますね!

朝晩冷え込み大変寒い季節となりましたun

皆さまどうお過ごしでしょうか?

 

この度スタッフ二名がインビザラインの研修を受けに

本社にて行ってまいりましたflower2

お客様に心地よい診療が受けられるよう院内で共有していきます!

 

恒川

今回のインビザライン研修を受けて、学びきれていない知識や新しい発見を知ることが出来とてもいい経験となりました!

お客様に提供していくにあたって、スタッフとしてお客様の不安や悩みをしっかりヒアリングしようと感じました!

そして知らない知識をいかに分かりやすく理解していただき使用していただくかがとても大切なことだと学びましたglitter

 

 

 

 インビ

 

 

 これからも皆さんにより良い治療を提供していくために日々進歩していきますnico

 それでは皆様のご来院を心よりお待ちしております。

 

全てはお客様の笑顔のために…

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.20更新

 

こんにちはflower2

三鷹ハートフル矯正歯科医院です。

みなさまは、インビザ ライン と言う、マウスピース型の矯正装置をご存知ですか?

透明なマウスピースを口にはめて、少しずつ歯を動かしていく装置の事です。
目立たない、ほとんど痛くない が特徴なので、三鷹ハートフル矯正歯科医院に来ていただいている、患者様もたくさんの方が快適に矯正歯科治療をしています。
現在では世界100カ国以上で行われており、640万人を超える患者様が治療を受けてます。(2019年1月時点)


インビザ ラインは、金属のワイヤーを歯の表面に取り付けるワイヤー矯正とは違い、透明なマウスピース型の装置なのでほとんど見える事がないので周囲の人に気づかれずに歯並びを矯正する事ができます。
また、3Dシュミレーションで作成された治療計画により、1つのマウスピースで動かす歯の移動量をコントロールしているので、他の矯正治療よりも痛みが少ないのが特徴です。マウスピース自体の厚みもわずか0.5ミリ程度なのでとても薄く、表面も滑らかな材質なので、装着した時の違和感も、少ないのが特徴です。

素材も、様々な技術の発展に伴い、日々進化しています。
いま使用されている素材はSmart Track(スマートトラック)
と呼ばれてます。どの様な特徴があるかと言いますと、とても高い弾性力(ストレッチして元に戻る力)を持ち、持続的な力を歯に加える事が出来るようになりました。それにより、より歯に密着しやすくなった事で矯正治療のゴールにより確実に到達する事が出来るようになりました!
マウスピースに使用されている素材は単一の素材だけではなく、3層に重ねられたマルチレイヤー(多層)素材が使用され、矯正治療に必要な弱く持続的な力を歯に加える事ができます。
その素材によって、痛みの少ない治療が出来るので安心ですね。


先日、インビザ ラインの診察で来てくださった患者様は小学生の男の子です。
上の歯並びの八重歯(やえば)をと下の歯並びのガタガタが気になって来院されました!

 

1

約 7ヶ月で気にされていた歯並びも良くなってきてます!
テレビのキャラクターのチコちゃんが好きで、マウスピースのケースにシールも貼って、大事に使ってくれてます!!

befor1after1

befor2

After2

取外しもすぐに慣れるので、学校の給食の時も簡単に外せるので矯正歯科治療が始まる前と変わらず過ごして頂いてます。
ご本人も、痛みや違和感など気にならない様子です(^^)
みんなで応援してます!

マウスピース型矯正装置を保管するケースに患者様のお母さんが応援のメッセージをサプライズでデコレーションしてくれました!マウスピースを取り外しするたびにメッマウスピース型矯正装置を保管するケースに患者様のお母さんが応援のメッセージをサプライズでデコレーションしてくれました!マウスピースを取り外しするたびに応援してもらえるので患者様自身もとてもがんばって使ってくれています!
これからどんどん変わっていく歯並びが楽しみですねnote2

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2019.11.18更新

皆さんこんにちは

いつも三鷹ハートフル矯正歯科医院のプログをご覧頂きありがとうございますflower2

 

前回のブログでは矯正治療の勉強会でしたが、今回は新スタッフも交えて取り扱っている

歯磨き粉やハブラシ、フロスなどの成分や特徴、どのような方に向いているのかをスタッフ全員で再確認し、知識の共有をしていきました。gya

皆様のお口をより健康に、美しくする手助けが出来るようにこれからもスタッフ一同精進していきます!

 

勉強会の様子はこちら↓

 1

 

全てはお客様の笑顔のために

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

 

下田ミナ

 

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

無料相談・ご予約はこちら