矯正専門医 ミナ先生のブログ

2017.06.01更新

5月28日に講師、花田真也先生の床矯正ベーシックコースの講義に参加致しました。

患者様ひとりひとり家庭環境は違う中で、その方に合った床矯正はもちろん、バイオロジカル的な機能や悪習慣を成長期が終わる前までに整えていくことが、お顔付きまで考えた床矯正であることに改めて重要性を感じ、とても勉強になりました。

歯科衛生士として、患者様とご一緒に治療を共にできる立場として、患者ひとりひとりに寄り添い、専門的なアドバイスやサポートができるように、日々勉強を励みたいと思いました。

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.04.20更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院では、ハートフル総合歯科グループとして開業当時より出来る限り歯を抜かないで済むようにこどもの予防矯正治療を行なっております。

 「なるべく歯を抜かないで、歯並びだけでなく良いお顔つきに育つますように」ということを目的として、良いお顔つきに発育するように生活習慣のアドバイスもしております。

毎日の診療時には、歯科衛生士さんがむし歯予防や歯みがきの仕方を教えてくれるだけでなく、正しい口腔機能のしかたや口輪筋(お口の周りの筋肉)のトレーニングを行うことで、矯正治療後も後戻りのないような最新のアプローチ法をご紹介しています。

そして、スタッフさんが、子どもたちやお母様方と笑顔で楽しそうな笑い声を聞いているたびに、私は、皆様の治療がうまく進み喜んで下さっていると、いつもいつも嬉しくなります。

 先日、快晴に恵まれた日曜日に、久しぶりに矯正スペシャルコーディネーターの木村さんと一緒に尊敬する床矯正研究会主幹の鈴木先生にお会いするために特別症例検討会に出席しました。

歯並びも顔も良い子に育てるという鈴木先生の小児の予防矯正治療の考え方に共感しています。

私は、2児の母として、抜歯してワイヤー矯正治療を4年経験した者としてできれば矯正しないで済むように多くのこどもたちに成長してもらいたいと願い、同じく三鷹中央通り沿いの三鷹ハートフル小児歯科医院でも食育についてご指導させて頂いております。

食育をはじめとして、バイオセラピーという口腔筋機能療法やトレーニングを自力でやっていただくことによって、歯並びが良くなり噛み方、食べさせ方をちょっとアドバイスさせていただくだけでも良くなることがあります。

歯並びだけでなく、お子さまの将来のお顔つきまでを考えた早期発見、早期治療の予防矯正を行なっています。

今後もお子様を持つ一人でも多くのお母さま、お父さまへ低年齢から行なう矯正治療についてお伝えして行きたいと思います。

 

すこしでも気になることがあればお気軽にご相談下さい。

 

 もうすぐゴールデンウィークに入りますが、三鷹ハートフル小児歯科医院5月2日から7日まで改装工事のため休診させて頂きます。

また、三鷹ハートフル矯正歯科医院5月3日から8日までお休みをいただきますので、緊急の際は南口院や北口院のハートフル総合歯科グループにて対応させて頂きます。

 

1

 

 

 

すべては患者様の笑顔のために

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

院長 下田 ミナ

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.04.14更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

 いつも遠方より多くの患者様にお越し頂きまして、感謝しております。

本日は山梨から来てくださった方から、大月あたりの山桜の車窓からの風景がとてもきれいだったとお話をお聞きしました。

ピアノが趣味のステキなマダムの方で、インビザライン矯正を思い切ってはじめてみたら、前歯のすき間もあっという間に治ってきて、

薬指に力がはいりにくかったのが噛み合わせが

また、インビザラインの製造元であるアライナー社の担当者様が当院にお越しいただきました。

最新情報によりますと、10代の小中高生向けのインビザラインティーンの出っ歯な歯並びの方向けに

見えないマウスピース矯正「インビザラインティーン プレシジョン・ウイング」という最新機能が追加されました!

三鷹ハートフル矯正歯科医院では、大変多くの10代の小中高生の患者様が矯正されておりますが、私は、10代の矯正治療の未来がここにあると

改めて確信しました。よりシンプルで効率的、しかも矯正治療中の患者様に優しい出っ歯や過蓋咬合(深いかみ合わせ)の改善の選択肢の紹介です。

プレシジョン・ウイングは、インビザラインアライナーと同じく独自のスマートトラックという素材です。

また、補強された一対のプレシジョン・ウイングは、下顎を前方に誘導させるためにアライナーに組み込まれています。

お口の中に入れても痛くなくて、成長過程にある患者様にとても簡単につけるだけなので、適しています。

クリアーで目立たず、今までより快適で本当にラクになったと感心してしまう新機能です。

 

1

 

従来では、奥歯の改善を行なう場合、歯にボタンをつけ小さなゴムを補助装置として使用していました。

1

毎日ゴムの交換をする必要があり、患者様のご協力が必要でした。

 

今回の最新機能で毎日のゴム交換は不要になり、代わりにマウスピースをかみ合わせることで同じ効果を得られるように進化したのです!!

1

これからもなるべく歯を抜かないで、治療期間が短くなる最新の矯正治療をご提案できますように研鑽を積んでまいりたいと思います。

 

全ては患者様の笑顔のために

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

院長 下田 ミナ

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.04.13更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院では、お子様の歯を抜かないための予防矯正では様々なお子さまやご家庭のご希望に合わせた矯正治療の方法をご提案しております。

 

今回はマウスピース型矯正装置「プレオルソ」についてご紹介します。

岡山でご開業されている大塚先生がご考案されたマウスピース型の既製の矯正装置です。

私が大塚先生と出会ったのは4年前になります。

(同じくらいの年の息子がいるのでご相談したのがきっかけでしたが、わが家は、矯正しないで現在に至っております。)

マウスピース型の矯正装置は、壊れる心配が無いし、学校から帰宅してからと寝るときに装置をつけていただくだけの簡単な矯正装置です。

三鷹ハートフル矯正歯科医院でも床矯正装置同様に多くの方にご提案させて頂いております。

 

1

 

3

サイズや症状など、さらに改良されてきております。

昨日は、プレオルソ矯正装置の新情報を再度ご説明に担当者の方が当院にお越しいただきました。

 

毎日、お忙しい日々の中でも出来るだけお子様や保護者の方々にとって、

ストレスの少ない歯を抜かないでキレイな歯並びになれますように、最新の矯正治療をご提案できるよう

日々、最善の医療を考えております。

 

 

少しでも気になることがあれば、矯正専門医院での歯並び無料相談にいらして下さい。ハートフル総合歯科グループの中でも、三鷹ハートフル小児歯科医院に通院の保護者様へ、

三鷹ハートフル矯正歯科医院でのご予約を受付スタッフまでお気軽にご相談下さい。

 

すべては患者様の笑顔のために。

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

院長 下田 ミナ

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.04.12更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

今秋新しくオープンする予定のデンタルエステ・ホワイトニング「ホワイトエッセンス三鷹店」の説明会を行ないました。

 

1

 

今春、4月より新しい歯科衛生士、歯科技工士の皆様にも勤務していただき、新社会人として、医療人として若さいっぱいに大きく輝いて欲しいと思う母親の気持ちでおります。

名古屋出身の歯科衛生士のスタッフさんのお母様は、私と同じ年とお聞きした時は衝撃的でした。

というのも私の下の娘は、まだ年中になったばかりだからです。院内説明会では、たくさんの歯科衛生士の先輩方の働く姿を見ながら、緊張しながらも目をキラキラと輝かせていました。

私は、親子のように一緒にスタッフさんの皆様と共に成長させて頂き、応援しつづけたいと願う毎日です。

患者様と楽しくおしゃべりしたりスタッフさんと笑顔でお仕事させていただける日々にも感謝しております。

 

自分や家族に受けさせたい医療を目標にスタッフ一丸となってこれからも研修などを行なっていきます。

歯並びのことはもちろん、歯の色、口元の美容、虫歯予防、アンチエイジングに関してもお気軽にご相談ください。

 

 

すべては患者様の笑顔のために

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 

院長 下田 ミナ

 

 

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.03.14更新

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.03.11更新

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.03.10更新

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.03.08更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです

 

インビザライン矯正治療は今まで14日間で新しいマウスピースへ交換して治療を進めていくものでした。

アメリカでは特殊な光を1日10分ほどご自身で当てるだけで治療期間が短縮できるようです。

先日そのお話を伺いました。

1

 

ご訪問いただいたマイケルさんもこれを使用してインビザライン矯正を行い、3日ごとにインビザライン治療を進め1年もかからずに治療を終えたそうです。

結婚式などの早く治療したい方へとてもお勧めです¥きるものになると思います。

1

一般の方が月に宇宙旅行へ行ける時代になりました。

矯正治療もどんどん進化しています。

患者様のよりステキな笑顔が溢れるように全力でお手伝いさせて頂きます。

 

全ては患者様のために

 

三鷹ハートフル矯正歯科医院 下田 ミナ

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

2017.03.03更新

東京都三鷹市のハートフル歯科医院、武蔵野市のハートフルデンタルクリニック、東京都三鷹市の三鷹ハートフル小児歯科医院、同じくハートフル総合歯科グループである三鷹ハートフル矯正歯科医院 院長の下田ミナです。

 

待合室にマガジンラックが届きました。

作業中の様子です。。

1

今まで以上にたくさんの雑誌や本を置けるようになりましたよ♪

2

女性雑誌はもちろん、お子さま向けの本も多く置いております。

治療を行った患者さまのお声も多く置いておりますので、ぜひお手にとってみてくださいね。

 

みなさまのご来院をお待ちしております。

 

下田 ミナ

投稿者: 三鷹ハートフル矯正歯科医院

前へ

SEARCH

CATEGORY

無料相談・ご予約はこちら